いちご新聞のうちわ🍓🗞

f:id:eri464646:20190810142944j:plain

いちご新聞のうちわ🍓

今年の夏はポチャッコにしてみた🍉

かわいい〜〜😍

夏まっさかりな2019年の8月、平均気温は35度を超え、日中の屋内は死と隣り合わせの暑さで、

ふと、いつからこんなに夏は命がけのハードな罰ゲームみたいになったんだろうと、、悲しくなった。

きっと地球は、地球そのものを滅ぼすような行為ばかりしてきた人間に対する制裁として、こういうこと(異常な猛暑だったり災害レベルの台風だったり、)をしてるんなろうなって気がしてる。

脆弱なわたしの精神も身体もここ数年の夏の殺人的な暑さにはついていけず、これから毎年3ヶ月間この暑さに耐えながら生き延びて毎日仕事に行って帰ってくることを考えると、もう無理です人間やめます、という絶望的な気分になってくる。

そもそも、根本的に陰気なわたしが、この手のことを考えるとどんどん暗く、底なし沼に落ちていくだけなので、考えるのをやめたくなるが、それでも自然災害の多さに日本はこれから一体どうなるんだろうと、つい神さまの手のうちを知りたくて仕方がなくなる。

いちご新聞のうちわとは全然関係ない話しになってきたついでに、

子供のころ、まだ小学校低学年くらいの頃の夏を思い出して切なくなるのであった。

あの頃は、夏休みがとても楽しみで、夏といえばプール、図書館で本を読んだり、おばあちゃんちでいとこと遊ぶことが楽しみだったり、

浴衣を着て縁日に行ったり花火大会に行ったり、りぼんを読んだり、土曜日の夜は金田一少年を見たり、

とにかく胸がうきうきする楽しいことがいっぱいあった。

最近、りぼん初期のちびまる子ちゃんを読んだりしていて懐かしくて胸がギュッとなると同時に、もうあの楽しくて平和だった夏休みは一生、二度と戻ってくることはないんだなぁとさみしくなる。

とにかく今年の夏は昔好きだった本を読んだり、

童心に帰る夏にしようと思っている。🍉