阪急電車が好き。

わたしは阪急電車が大好きである。鉄道オタクというわけでなく、わたしの阪急電車が好きという思いは、サンリオやキティーちゃんを好む気持ちと極めて同じところに所属しているように思う。去年、東京から用事で大阪に来たときに、梅田から京都の河原町へ向かう際に乗ったのが私と阪急電車との初めての出会い、ファーストインプレッションであった。

初めて阪急電車を見たとき、このエンジ色のツヤツヤした丸みを帯びた素敵な乗り物はなんでせうかΣ('◉⌓◉’)と目が醒めるような衝撃を覚えた。それと同時に、一目惚れにも似た、ときめく感情を阪急電車はわたしに覚えさせたのであった。

ドアがわたしを迎え入れるように開き、車中に入ると、ベルベットの奥行きのある椅子が疲れた身体を包んでくれる。今までわたしが乗っていた山手線や中央線という電車は一体なんだったのであろうか?あれはマボロシ?そんなふうに思ってしまうほど、あの日以来、阪急電車はわたしにとってベストオブ電車!まさに阪急電車のとりこ。

阪急電車は乗っていると居心地がよく、ずっと乗っていたいとすら思ってしまう。阪急電車にはそんな魔法がかけられているような気がしてしまう。

関西に越して来たわたしは、今日もウキウキと高揚した気持ちを抱き阪急電車に乗り込む。最近は、阪急電車のグッズを集めることに熱をあげており、今はペンポーチが欲しくて仕方ない。