この1ヶ月

f:id:eri464646:20180815144023j:plain

たまたま岡山の家に帰った日のことだった。

その日は雨が強く降り、新幹線や電車も止まったり交通機関にも影響が出ていた。

夜が深まるにつれ、洪水警報や避難警告がスマホから鳴り、次の日には大阪に帰る予定でいたわたしは、交通機関のストップと共に、その後4日間、岡山にい続けることになった。

自分の家は無事だったものの、近くの真備町は大変なこととなり、この歴史的豪雨災害での被災地となってしまった。

あの日から、何か自分の中の意識というか、ものの考え方が変わったような気がしている。

このお盆では、あの世から帰ってきたおばあちゃん達も心配しているかもしれない。

今はとても懐かしいような、おばあちゃんの家で夏休みを過ごした平和な優しい記憶ばかりが思い起こされて、ふと涙がこぼれてしまう。

ボランティアにも行きたいけど、なかなか行けず、募金くらいしかできない自分が腹ただしい(;o;)それでも自分にできることを少しずつやっていけたらいいな。